<to Home
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Akila
Akila goods on OVERSTORE
CATEGORIES
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • OVERSTORE @ 原宿DESIGN FESTA GALLERY Report 2010/06/19
    HIROKI (06/30)
  • フルーツは天然のサプリメント!
    サプリ (06/28)
  • tsunagaru-tsunagaruさんにご紹介いただきました!
    Futaba (06/07)
  • フタバフルーツ研究室 vol.3 旅とフルーツ 5/29sat.
    Futaba (06/07)
  • tsunagaru-tsunagaruさんにご紹介いただきました!
    京華 (05/28)
  • フタバフルーツ研究室 vol.3 旅とフルーツ 5/29sat.
    e.m. (05/26)
  • Viva La Fruits TOKYO FRUITS STYLE @ SMOKE Bar & Grill 2010/06/03
    Futaba (05/26)
  • Viva La Fruits TOKYO FRUITS STYLE @ SMOKE Bar & Grill 2010/06/03
    (05/25)
  • Viva La Fruits TOKYO FRUITS STYLE @ SMOKE Bar & Grill 2010/04/01
    (03/31)
  • Viva La Fruits TOKYO FRUITS STYLE @ SMOKE Bar & Grill 2010/04/01
    フタバフルーツ (03/31)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

Futaba blog
東京 中野 都立家政の三代続くフルーツショップのフルーツを通して感じる、日常のさまざまな事や、商店街の事、旬のフルーツの情報などを随時更新!街のお得情報や、おすすめなども発信していきます!
小沼ようすけさんNew Album
小沼ようすけ Jam ka & The Best

本日23日、Viva La Fruitsでスーパーギタープレーを披露してくれたJazzギタリスト小沼ようすけさんのNew Album「Jam ka」と「The Best」が発売に!早速ゲットしてきましたー!

そして今週末は横浜のMotion Blue Yokohamaのリリースライブもばっちり楽しんできまーす!

小沼ようすけオフィシャルサイト
| 果物や 三代目日誌 | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
overdesign
eatrip


LOVE,SMILE....AND ROCK ON!!!!!!!!!!
WORDS OF REI KAWAKUBO

自由な精神の入った服でしたら、それは着る方にも伝わると思います。
影響を受けたデザイナーや本について質問されても、ほとんど答えられないのです。
コム デ ギャルソンがやらなければいけないことは、新しくなくてはならなし、人に何かを与えなければならない。
服が着られるかどうかよりも、どういう行動を起こしたかということが大事だと思うのです。
会社を経営することもデザインですし、そのなかの表現方法の一つとして服があり、ショップがある、と考えたいです。
これをやったら安全でしょう、リスクがないでしょう、ということが、コム デギャルソンにとってはリスクです。
誰にでもわかって、よく売れそうで、という服を作っていたらコム デ ギャルソンの存在はありません。
経営とデザインは一緒にしたほうがいい。
自分が作っていますから、自分の感覚でわかるものしかやりません。
無視されるよりもけなされる方がましです。
布地をいじめて使うのが好きです。
自分の過去の作品に似たものも作りたくありません。
ビジネスもクリエイションの一環です。
利益は結果です。でも結果は出したい。
クリエイションとは強くなければだめなのです。
自分の作っているものは服だから”はかない”とは思います。
CdGは会社をデザインする企業ですから、デザイナーが社長でないとダメです。
   ROCKS SPECIAL PART2 / REI KAWAKUBO &COMME des GARCONS

          ROCKS 6月号より
続きを読む >>
| 果物や 三代目日誌 | 15:22 | comments(0) | trackbacks(1) |
overdesign
eatrip


明日は彼岸の入りです。
1年に何度かあるフルーツショップの最も忙しい時期のひとつがお彼岸です。

お彼岸は正式には「彼岸会」と呼ばれ、春分と秋分の日を境に前後3日間、計7日間の期間の事をいいます。中日(春分の日、秋分の日)にご先祖さまに感謝をして、残る6日間で仏教で必要な「あたえる事」「慎む事」「我慢する事」「努力する事」「一意専心する事」「ありのままを観る事」を1日一つずつ修めるためとされています。

一方、春分と秋分は、太陽が真東から昇り、真西に沈むので、西方に沈む太陽を礼拝し、遙か彼方、西の先にある極楽浄土に思いをはせたのが彼岸の始まりで、古くから太陽を崇めていた日本オリジナルの法要だそうです。

この時期のお供え物として代表的なのが彼岸の時期に咲くお花の名前がついた牡丹餅(春)とお萩(秋)ですね!子供の頃はこれを食べるのが楽しみで、お彼岸が来るのが楽しみだったことを覚えています。また、お仏壇やお墓にお花やフルーツを供えることも一般的です。またご先祖さまの好きだったものをお供えする事もよいそうです。
そういった理由でこの時期のお花屋さんやフルーツショップは大忙しなのです!でも本当にありがたいお話なのです。

お彼岸は「ご先祖さま」あっての自分をふり返り感謝の気持ちを忘れないための日本ならではうるわしい習慣。この機会にご実家のお仏壇に手を合わせたり、お墓参りをしてご先祖さまへの感謝の気持ちをお供え物と共にお伝えしてみてはいかがでしょうか?

フタバフルーツではお彼岸のお供え物を承っております。

フタバフルーツ
03-3338-7749(直通9:00〜20:30)
info@futaba-fruits.jp
| 果物や 三代目日誌 | 12:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
overdesign
eatrip


うれしいご注文!
カットフルーツ盛り合わせ
パインの黄色とベリーの赤や紫は目を奪われるようなコントラスト!
うれしい注文が入りました!

最近のフタバフルーツの活動を見てくれていた後輩から、友だちの新築祝いとしてカットフルーツを持って行きたいというお話しです。

新築祝いという事で、お酒などを持っていく人が多い中、お酒を飲めない人でもすぐに楽しめるものという気遣いもなんだかうれしくなってしまいました!本当にありがとうね!

これからこういうちょっとした集まりやホームパーティーなんかでもフルーツが当たり前になっていくといいなと思いました。

いよいよあったかくなってきて外に出るのが楽しい季節ですね!
お花見はもちろん、ピクニックやトレッキングにもフルーツはぴったりです!
いろんなところで楽しくにぎやかに。笑顔とフルーツとともに!

Love, Smile, and ...Rock On!

カットフルーツ盛り合わせ第2弾
今日の暑さにぴったり!紅白のグレープフルーツに太陽のオレンジ!ブドウを添えてみました

| 果物や 三代目日誌 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
overdesign
eatrip


東京の中心で、愛と笑顔と感謝と勇気を叫ぶ
世界の中心で、愛と笑顔と感謝と勇気を叫ぶ

2月20日(土)、会場に足を運んでくださった皆さん

心から感謝しております

本当に本当にありがとうございました!


たくさんの思いをいただき

たくさんの笑顔に出会えました


これからも

僕を支えてくれる家族

僕を育ててくれた街

共に進んでくれる仲間たち

そして最愛の人と新しい命と共に

今まで以上に

愛と笑顔と感謝と勇気を

フルーツを通して伝えていきます!


また皆で集まって最高な時間をすごしましょう!

Love, Smile, and Rock on...!!!
続きを読む >>
| 果物や 三代目日誌 | 16:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
overdesign
eatrip


スイカ☆アート!
スイカのMr.Delicious。

いつもViva La Fruitsを手伝ってくれる調理師のかよちゃんの得意技はスイカやカボチャを材料にした彫刻!

とても細かくて、まるで機械で彫っているみたい。

でも1日・2日かけて全部丁寧に手で彫っています。

昨日のViva La Fruitsで飾ったスイカのMr.Delicious。

今日はお店の看板として店先に立ってもらってます!

さっそく帰りがけの高校生たちに大人気!

こういう心のこもったサプライズっていいよね!

デザインやイメージを伝えるとそれが思ったとおりの形になる。

人にはできないすごい才能。

彼女のそういう力を少しでも輝くように応援していきたいです!


彼女はまだブログやホームページがないので、

自分のパーティーでも飾ってみたい、っていう人がいたら

フタバフルーツまでお知らせくださーい!
| 果物や 三代目日誌 | 15:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
overdesign
eatrip


ありがたや、白いちご、ありがたや
昨日、ラストサーズデーに行く前に

お店のリニューアルの参考にと

いろいろなフルーツショップをめぐっていたときに発見しました!

白いちご様
白いちご様

すでにこれで熟している「白いちご 初恋の香り」という品種!

どうやらすごく甘いらしいです。

一粒500円以上もすることもあります。

なので、、、

ありがたや〜
ありがたや〜

フタバオリジナルのいちごサボテンに囲まれて

祀ってみました。

ありがたや ありがたや。


いずれはこういう珍しいフルーツもフタバフルーツに並ぶかも?!

またいろんな面白いフルーツを紹介しま〜す!

ご期待ください!
| 果物や 三代目日誌 | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
overdesign
eatrip


波の音が運んだ再会 -東田トモヒロ "StayGold"TOUR 2009-
東田トモヒロ

待ちに待った今年最後の東田トモヒロさんの"StayGold"TOUR 2009のツアーファイナル。
今年、彼のライブに行くようになって彼の音に触れるたびに力をもらってきました。
もうじき2009年が終わりを告げようとしていますが、2010年に向けてまた大きなパワーをもらえました。
続きを読む >>
| 果物や 三代目日誌 | 09:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
overdesign
eatrip


師走ならぬ果物屋走?!
彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」という。

「彼岸会(ひがんえ)」は、雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のこと。また、この期間に行われる仏事のこと。暦の上では最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」なお、地方によっては最後の日を「はしりくち」という地方もある。俗に、中日に先祖に感謝し、残る6日は、悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目、六波羅蜜を1日に1つずつ修めるためとされている。 -「彼岸」Wikipediaより

何を隠そう果物屋の最も忙しいシーズンの一つです。上記の通り、この時期はまさに大車輪でお供え物の果物盛り合わせを作っています!もう少しだ、がんばれー!
続きを読む >>
| 果物や 三代目日誌 | 09:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
overdesign
eatrip


JUNON 9
   夏ですね〜!

   夏といえば、フルーツの季節・・・・・

   スイカ・モモ・ブドウなど、店頭ではカラフル色と

   天然フルーツアロマの香りいっぱいです。
続きを読む >>
| 果物や 三代目日誌 | 16:34 | comments(0) | - |
overdesign
eatrip